アクアダイアリー2nd

L173 スーパーインペリアルゼブラ

スーパーインペリアルゼブラプレコとは何ぞや?

スーパーインペを殖やしているお前が書かなくてどうするんだ?と言う声も聞こえてきそうなんですが、ハイブリッドならではと言うか、一言で表すことができない謎の多い個体群であるのもまた事実でして、何度も書こうとはしましたが中々まとまりませんでした(苦笑)


生息域の狭いことで知られるインペリアルゼブラプレコと、生息域の重なるキンペコ系とのハイブリッドとささやかれる本種ですが、すべては謎です。

私自身、インペとキンペコ双方の特徴が見られることが多いことから、その2種のハイブリッドで間違いないだろうと思っています。

まずはそれらの定義を語り合うよりも、目で見てその違いを感じるのが一番重要なことではないかなと思います。

お見せするのは我が家で誕生したスーパーインペの子供達です。私自身すべてのスーパーインペ見ているわけではないので、これらがすべてではないでしょうが、それこそが彼らの奥深さであると思います。


インペともキンペコとも『なんか違う』を感じていただけたら幸いです。

※画像はすべて当方でブリードした純血個体です。過去に販売した個体も含まれます。

DSC_2993 (500x375)
↑①典型的な『スーパーインペリアルゼブラ』と呼ばれるタイプであろう個体。⑥まで同個体。
  体高は低くスレンダーでインペに近いことが多い。反面尾ビレの大きさや形はキンペコに近い場合が多い。
DSC_2994 (500x375)
↑②上見
DSC_2995 (500x375)
↑③斜上見
DSC_2998 (500x375)
↑④目のアップ。この個体はインペに似た目をしているが、目の違いがスーパーインペの特徴でもあると言える。
DSC_2989 (500x375)
↑⑤右側面。尾ビレも注目ポイント。インペのラインとキンペコのバンドの中間的な表現が多い。
DSC_3002 (500x375)
↑⑥左側面後方より。背ビレや尾ビレに注目。各ヒレの条膜は透けていることが多い。
DSC_1249 (500x281)
↑⑦体形はダップルドのように丸く、尾ビレの模様がキンペコのようにバンドになってる個体。
DSC_1226 (500x281)
↑⑧オス個体。分かりにくいが尾ビレの開き方が直線的。
DSC_1227 (281x500)
↑⑨ ⑧と同個体。胸ビレの棘条に沿ってラインが見られる。これはインペの特徴。
DSC_0017 (500x281)
↑⑩模様が細かくキンペコの血が強そうな半面、尾ビレの開き方はインペの様な個体。
DSC_0681 (500x281)
↑⑪若魚 肩口のバンドが太い個体は中割れする傾向にある。
DSC_0682 (500x281)
↑⑫若魚 尾ビレが大きい
DSC_0683 (500x281)
↑⑬若魚 胸ビレの棘条にライン
DSC_0684 (500x281)
↑⑭若魚 コチラも中間的な個体
DSC_0685 (500x281)
↑⑮若魚 目が金目
DSC_0654 (500x281)
DSC_0655 (500x281)
DSC_0657 (500x281)
DSC_0658 (500x281)
↑色が飛んでしまっているが、体高、尾ビレ、背ビレ、目の色に注目。一般的なキンペコとは違うの分かりますか?
DSC_0692 (500x281)
↑卵の色、大きさはほとんどインペと同じ。黄色の卵のスーパーインペは見た事がないです。
DSC_0691 (500x281)
DSC_2422 (500x281)
↑孵化後10日程の稚魚たち。我が家の系統の場合、白が浮き上がってく様な変化を見せる。インペとはちょっと違う。
DSC_2470 (500x281)
↑2センチ程の稚魚たち。模様や各部の個体差が大きくとても兄弟には見えないことも。稀に黄色い個体も出てくるが、キンペコのように鮮やかな黄色ではなく、ベージュのような色合い。


解説を付けるつもりはなかったのですが、つい付けてしまいました(笑)

この解説が正しいかはわかりませんが、注目してほしいポイントであることに違いはありません。

過去記事の『インペやキンペコの特徴』と合わせて違いを感じていただき、この種の奥深さ、そして難しさを楽しんでいただけたら本望です。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

TKP.

Author:TKP.
当方ブリード個体の情報を中心に紹介しています♪

お気軽にコメントください^^v

カテゴリ

未分類 (2)
カテゴリなし (1)
インペリアルゼブラプレコ(L46) (0)
スーパーインペリアルゼブラ(L173) (1)
L236(ドイツ系統) (2)
ホワイトゼブラプレコ (0)
キングロイヤルペコルティア (0)
ニューインペリアルダップルド(L174) (0)
クイーンインペリアルタイガー(L134) (0)
コリドラス (1)
お手軽DIY (1)
便利グッズ (1)
熱帯魚飼料 (0)
プレコ飼料 (1)
飼育水槽 (3)
キンペコの常識、非常識 (2)
一人言 (4)
アクアリウムバス (3)
キンペコ辞典 (1)
TKP.ブリードショップより (1)

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最新トラックバック

広告

広告

TKP.Breedショップはコチラから

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ始めませんか?

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん