アクアダイアリー2nd



オーバーフローマンションの作成、リンクの追加

ご無沙汰しております。ブログを再開したものの、色々忙しく(←言い訳)更新が滞ってしまいました^^;

書きたいことは山ほどありますが、整理しつつ、、、これから少しずつでも、書きたいこと書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

本題の前に、いつもお世話になっているプレコ仲間のkatsu氏よりリンクを追加していただきましたので、コチラからもリンクさせていただきます。

Creative aquarium

もはや説明の必要もないほど有名な方ですね^^

飼育設備はもちろん、飼育や育成、系統に対する徹底した拘りなど、大変参考になる記事ばかりですし、私にとっても良い刺激になっています。

これからもよろしくお願いいたします!



さて、今回は我が家の飼育設備をば。

我が家の飼育環境は単独管理の水槽(60レギュラーメイン)を少しずつ増やしていった結果、場所や電気容量において限界を迎えていまして、この先飼育スペースを拡大するには集中管理システムを導入する必要がありました。

作れるものは自分で作りたいというのがモットーでして、無謀にもオーバーフローマンションを建設いたしました。

ネットで情報収集いたしましたが、実際作ってみてからでないとわからないことも多く、いろいろ苦労しましたが何とか完成(ほぼ(笑))しました。

DSC_2259 (800x450)
DSC_2263 (450x800)
DSC_2512 (450x800)


ホームセンターで木材カットからのニス塗り&組立。


DSC_2760 (600x800)
DSC_2761 (600x800)


そしていきなり今現在(笑)

水槽はM規格(360×220×260)をベース(最上段のみMの背低(360×220×170))

4本横並べ×3段、計12本の背中合わせで24本。コレを1ユニットとして稼働させています。

総水量は約500リットル。60レギュラー9本分と言ったところでしょうか。



10日ほどかけて、60レギュラーから濾材、生体の移動を繰り返しようやく落ち着いてきました。

未完成な部分も多々ありますが大きな事故もなく、すでに産卵を始めてるペアもおり、まずは一安心です。


このシステムをいかして今後は系統管理に力を注ぐ所存であります。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

TKP.

Author:TKP.
主に小型プレコの繁殖を中心に書いています。

まだまだ広まり始めた狭い世界です。色々な情報を共有できたらいいなと思っています。

どうぞお気軽にコメントください♪

^^v

カテゴリ

未分類 (2)
カテゴリなし (1)
インペリアルゼブラプレコ(L46) (0)
スーパーインペリアルゼブラ(L173) (1)
L236(ドイツ系統) (2)
ホワイトゼブラプレコ (0)
キングロイヤルペコルティア (0)
ニューインペリアルダップルド(L174) (0)
クイーンインペリアルタイガー(L134) (0)
コリドラス (1)
お手軽DIY (1)
便利グッズ (1)
熱帯魚飼料 (0)
プレコ飼料 (1)
飼育水槽 (3)
キンペコの常識、非常識 (2)
一人言 (5)
アクアリウムバス (3)
キンペコ辞典 (1)
TKP.ブリードショップより (2)

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最新トラックバック

広告

広告

TKP.Breedショップはコチラから

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ始めませんか?

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん

