アクアダイアリー2nd



キンペコは黒くなる?

ワイルドが主流だったころからキンペコを飼育している方ならだれでも知ってるであろう、キンペコの黒化。

キンペコ飼育の長い人ほど色々と苦い経験も豊富かと思います。もちろん私もその一人です^^;



そもそもなぜ黒くなるの?保護色だから?

答えは魚にしかわからないことだと思います。それ故人間が想像で語れるほど浅いモノではないと思いますが、キンペコ体色変化の基本を少しピックアップしてみますので参考にしてください。



○保護色であることは一つの要因であるのは間違いないでしょう。

極端ではありますが、4面ブラック照明ナシで飼育した場合と、4面ホワイト照明アリで飼育した場合ではかなりの差が出るのは事実です。

ただし、ホワイト水槽ですと体色は明るくなりますが、メリハリも飛んでしまうことが多いです(色トビ)。

暗い環境を好む魚だと思いますので、あまり明るすぎる環境は要らぬストレスを与えてしまう場合があると思われます。


○それとこれも基本中の基本ですが、緊張状態下や調子を著しく崩している場合には体色はかなり明るく(白く)なります

これはキンペコに限らず多種プレコにも大抵あてはまる常識です。ショップなどで他と群を抜いてきれいな個体がいた場合、要注意です。しっかり観察して調子を崩していなければ、それは大当たりな個体かもしれませんね。


○さらに大人になると黒くなりやすいと言うのも常識です。

言い換えれば4~5センチ(生後4~6か月)くらいの若魚の頃が最もキレイな場合が多いです。

ブリードとして出回るキンペコ、特にオークションなどではこのサイズの個体が非常に多いです。

すなわち一番キレイな年齢で販売していると言い換えても過言ではありません。

(アクアライフの特集記事を見ても小さ目の個体が多かったかな?)

DSC_1833 (500x281)
大人になると黒くなる。。。飼育者的にはとても残念ですが、これは至って健康な証。

DSC_2863 (500x375)
実際には白黒半々でも細かな模様を持つ場合、対比的に黒く見えやすい場合がある。

DSC_2865 (500x375)
同じく白黒半々でも大柄でメリハリのある個体はキレイに見えちゃう??

DSC_2977 (500x375)
インペでも成熟すると黒くなる個体も。キンペコ同様、成長とともに模様が乱れるのでそう見えてくるのかもしれない。

DSC_3171 (500x375)
4~5センチの若い個体は白地も多めで、模様の乱れも少ないため、一番キレイに見える時期と言えます。



メガクラ系の一部特殊個体では成長とともに(5~6センチを越えてから)著しく白くなる個体、つまり黒くなる通常とは逆に白くなる個体が出現する場合があります。(いわゆる『反転』『ネガティブ』と呼ばれる個体)

コレはある意味異常であり、極論を言えば奇形と言えるかもしれませんね。もちろんそれが悪いという意味ではなく、それだけ『レア』であると言うこと。だから貴重なんです。

その価値をしっかり理解したうえで、過度に期待したり、宣伝文句に煽られることなく素敵なキンペコと巡り合ってほしいと思います。


黒くなって当たり前、これが常識です。そして黒くなる変化も『キンペコの味』と思えるようになると、キンペコの魅力がより一層、深く感じられると思いますし、メガクラに出会えた時にこの上ない『衝撃』に感じられると思います。

飼う(買う)側の知識として、知っておいて損はないと思いますのでご参考に!




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

TKP.

Author:TKP.
主に小型プレコの繁殖を中心に書いています。

まだまだ広まり始めた狭い世界です。色々な情報を共有できたらいいなと思っています。

どうぞお気軽にコメントください♪

^^v

カテゴリ

未分類 (2)
カテゴリなし (1)
インペリアルゼブラプレコ(L46) (0)
スーパーインペリアルゼブラ(L173) (1)
L236(ドイツ系統) (2)
ホワイトゼブラプレコ (0)
キングロイヤルペコルティア (0)
ニューインペリアルダップルド(L174) (0)
クイーンインペリアルタイガー(L134) (0)
コリドラス (1)
お手軽DIY (1)
便利グッズ (1)
熱帯魚飼料 (0)
プレコ飼料 (1)
飼育水槽 (3)
キンペコの常識、非常識 (2)
一人言 (5)
アクアリウムバス (3)
キンペコ辞典 (1)
TKP.ブリードショップより (2)

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最新トラックバック

広告

広告

TKP.Breedショップはコチラから

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ始めませんか?

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん

