アクアダイアリー2nd

アルビノロングフィンパレアトゥスの成長記録

 こんにちは。ココ最近偉そうな記事連発でしたので怒られないウチに初心に帰り、、、(笑)


 で、今回はプレコではなくコリドラスです。

 ちなみに以前のブログではプレコよりもコリ中心でした。

 現在はコリドラスは繁殖を狙っての飼育はしておりませんが、大好きで飼育していたアルビノロングフィンパレアトゥスが年末に産卵したので成長記録です。

 この種は入門コリドラス御三家(笑)として販売されているうちの通称青コリドラス=コリドラスパレアトゥスの改良品種で、その名の通り各ヒレが伸長するタイプのアルビノです。

 恐らくはヨーロッパで改良された品種だと思います。←ヨーロッパの人たちが好むタイプですよね♪

 日本へは定期的に輸入されるもの、御三家の様に常に在庫がある種ではありません。


 ブリードの楽しみはなんといってもその成長過程です。ハイフィンに化けてゆく様を堪能しましょう。


DSC08331 (500x375)
DSC08333 (500x375)
↑孵化後2日目 ヨークサックは3日ほどで吸収されますが、ブラインを与えたところ捕食した様子。

DSC08336 (500x375)
↑孵化後5日目 一回り大きくなりました。ブラインを食べてお腹がオレンジに。体長5ミリほどですがしっかりとヒゲが(笑)

DSC_3222 (500x375)
↑孵化後15日目 各ヒレも出来上がりスッカリ「ちびコリ」に。尾ビレは大きいですが、背ヒレはまだ伸長してません。

DSC_3241 (500x375)
↑孵化後37日目 各ヒレの伸長が確認できます。サイズ以外は大人と変わらないフォルムです。

DSC_0075 (500x281)
↑孵化後52日目 サイズが大きくなったくらいで、ほとんど変化はありませんね。

DSC_0154 (500x281)
DSC_0157 (500x281)
↑孵化後81日目 よく泳ぐので30センチ水槽へお引越し。個体差もありますが胸ビレの伸長が著しいです。カッコイイ!

DSC_0196 (500x281)
↑孵化後94日目 ほぼ三か月、現在の姿です。まだまだおチビですがもう立派なコリドラスですね♪


 ざっくりですが成長記録です。

 で、なぜ卵の様子がないのかと言いますと、アルビノの卵でピントが合わなかったのと、色がつかないため、無精卵と半ば諦めていたからです^^;

 アルビノの子供なので色がつかないのは当たり前なんですよね~。


 個体により成長差があるものの、日々成長していく様を見れるのはブリードの特権ですね。

 コリの場合はプレコと違い大変手間がかかりますが、その分愛着が湧いてしまうのも事実。(もちろんプレコも含めて、自分で殖やした子供はそれだけで十分愛着湧きますケドね^^)

 今は手狭でコリの繁殖は狙えてませんが、今後は種類を増やしていけたらいいなと思っています。




~リンク追加のお知らせ~

もやしブリードのブログ
  本人はテキトーと仰っていますが、独特の切り口で確信ついた内容にはいつも脱帽です。ご本人は小型プレコはもちろん、トリム系やその他魚種まで幅広い知識と経験をお持ちの方です。ブレずにお互い頑張りましょうね♪

  ↑残念、ブログ消滅しちゃいました^^;

家のプレコ
  もはや語るまでもない有名な方ですね。特にオリノコ元祖メガクラウンに対する情熱はハンパないです。飼育に対する研究と努力も凄い方です。尊敬しております。

 お二方とも、今後ともよろしくお願いいたします~!





 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

TKP.

Author:TKP.
当方ブリード個体の情報を中心に紹介しています♪

お気軽にコメントください^^v

カテゴリ

未分類 (2)
カテゴリなし (1)
インペリアルゼブラプレコ(L46) (0)
スーパーインペリアルゼブラ(L173) (1)
L236(ドイツ系統) (2)
ホワイトゼブラプレコ (0)
キングロイヤルペコルティア (0)
ニューインペリアルダップルド(L174) (0)
クイーンインペリアルタイガー(L134) (0)
コリドラス (1)
お手軽DIY (1)
便利グッズ (1)
熱帯魚飼料 (0)
プレコ飼料 (1)
飼育水槽 (3)
キンペコの常識、非常識 (2)
一人言 (4)
アクアリウムバス (3)
キンペコ辞典 (1)
TKP.ブリードショップより (1)

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最新トラックバック

広告

広告

TKP.Breedショップはコチラから

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ始めませんか?

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん