アクアダイアリー2nd

本年もよろしくお願いいたします

久々の更新となってしまいましたが、皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

小型プレコ界において、2017年開始早々にビッグニュースが舞い込んできましたが、、、


昨年はなんといっても京都のフィンさんにて開催された第一回「ヒパブリコン」が印象に残りました。

昨今のブームが示すように、いよいよそんな時代になったんだなぁと。

カテゴリ分けなど、相当な苦労がうかがえましたが全国各地から見ごたえのあるブリードプレコが集まりました。

私ももちろん出品させていただき、皆様の投票の結果スーパーインペ部門で銀賞をいただきました!ナントカ面目を保てた次第です^^;
DSC_1496 (500x281)
↑頂いた銀賞額入り写真。フィン小林さん関東出張にてkatsuさん鑑賞部屋で撮影しました。背ビレが上手く立たずに苦戦しましたっけ^^;

DSC_1151 (500x281)
↑銀賞商品のフィンブリスーパーインペ(イエロー)。フィンブリスーパーインペは初めて手にしましたが、なんとなく雰囲気が違いますね。でもやっぱりこの細身体形と大きなヒレがスーパーインペですね。
 大事に育ててウチのイエローとクロスさせたいと思います!


今回は初回と言うことで、とにかく大勢の方に出品してもらいたいという主催者の呼びかけもあり、大変盛り上がった点は非常に素晴らしいことだったと思います。

反面、個人的に気になったのはエントリー魚の『奇形』です。

ブリードコンテストですから、色柄も大事ですが目標としてはワイルドと比べて遜色のない『パーフェクトバディ(笑)』ではないでしょうか。

奇形のほとんどは『後天性』であり、稚魚~育成期に影響されます。理由は私なりの経験です。ヒントはいたるところに隠されていると思いますが、定説に惑わされることなく観察を続けることは大事な気がします。


と、話が脱線しそうなので、、、。



昨年はもう一つ、アクアリムバスに出店できたことも色々な収穫がありました。

ヒパンキ系の一般的な認知度は思っているよりも低かったですね。反面時代の先端を行くコアなマニアも多く、二極化が進んでいるようにも感じました。

その中でもインペの認知度は圧倒的に高いですが、そのインペの美しさをしのぐキンペコが多く存在することはほとんど知られておりません。

まぁ現状供給、価格ともに一般向けじゃないので(笑)、期待されるはこれからの頑張りじゃないでしょうか?

最近ではキンペコが一般的なアクアリウムショップで販売される機会も少なく、理解されていない(成熟サイズ、食性、飼育環境など)方も多く見受けられました。

バスではパック売りという販売形態なのですが、実際に手に取って見ていただけるのも今後の布教活動につながるのではないでしょうか?(笑)

一方コアな方は繁殖や品種に関する質問がとても多く、正直この辺は現在進行形な部分ですので的確に答えるのは難儀な気がします^^;

※アクアリムバスの次回開催は3/19だそうです。

DSC_1323 (500x281)
↑やはり今年も人気はメガクラ系?コチラの個体はダンプティF1同士の子(純血)。4センチあたりから白勝ちに変化つつあります。

DSC_1174 (500x281)
↑それともドイツ系?コチラはドイツブリードを種親にした『L236』←はLナンバーではなくそういう品種だと思ってください。

DSC_1463 (500x281)
↑コチラは『L236』イエロー個体。やはり白の方が人気がありますが、ダンプティさんブログでは黄色同士からでも、、、。

DSC_1357 (500x281)
↑コチラはアクアライフにも掲載されたL66“レオパード”タイプ。ヒョウ柄ですね。子供が取れ始めておりますが表現はどうか??

DSC_1413 (500x281)
↑♂CF第1エースの子×♀L66系。いわゆる『ハイブリッド』系。今後はこのジャンルが増えると思いますが、系統詐称だけは気を付けましょう。

DSC_1263 (500x281)
↑コチラもハイブリッド系。♂CF第1エースの子×♀スーパーダップルド系統。♂は上記とは別個体。スーパーダップルド系統に関してはコチラを。
 純血キンペコにはない『表現』が魅力ですね。ハイブリッドであることは生産者によっては伏せる場合もあるでしょうが、私は正確な情報を発信していくつもりです。

DSC_1115 (500x281)
↑忘れてならないL173『スーパーインペリアルゼブラ』。最近また一部ショップやオークションなどで見かける名称ですが。。。
 ほとんどの個体が当方純血(スーパーインペ×スーパーインペ)個体では見たことの無いような表現ばかりです。それがどういうことなのか、個体の生産者様なら理解されているハズですよね?

、、、とまぁ、今年は上記のような理由で生産者の『良心やモラル』そして購入者の『個体を見抜く目』、より一層大事になるんじゃないでしょうか。

気になることはショップや生産者に直接質問してみるのが一番確実だと思います。



だいぶ脱線しました。。。


最後に年明け早々のニュースはご存知かと思いますが、予てからのうわさ通りインペリアルゼブラプレコ(Hypancistrus zebra.)のサイテスⅢに指定されました。

今後ワイルドの入荷は絶望的と言われておりますが、、、。

そもそも、ブラジルでは以前より規制がかかっていましたが、ペルーなどから日本へいわゆる『密輸』と言う形で輸入されていたのはご存知かと思います。

今後はブラジル政府の許可証なしでは輸入することができないため、『密輸』を封じることになるわけです。

正直捕まるリスクを負ってまで『密輸』できる売価ではないでしょうから。

DSC_1493 (500x281)
↑やはりインペは美しいですね。キンペコ同様、若い個体ほどメリハリも強く、白地もキレイです。コレはプレコの基本です。

ラストチャンスだということで年明け早々インペの在庫が総ざらいになってしまったようですが、本当にワイルドの入手が絶望的になるのでしょうか?

『ブラジル政府の許可』が今後どうなるのか注目ですね。今から焦っても遅いですから出遅れてしまった方はゆっくり見守ることをお勧めします(笑)


さて、そんなこんなで本年もゆるーりと、でも出来るだけ実のある内容で更新して参りますので、今後も期待せずチェックしてくださいませ(笑)




コメント

スーパーインペ

こんばんは。

前回のスーパーインペで欲しかった子を買えなかったので、つきみ堂さんにお願いしていましたら、数ヶ月前の話にもかかわらず先に好きそうな個体の画像下さり、今回好みの子を売約出来ました。
で質問なのですが、将来の目標がやはり、高い壁なのはわかっていますが、繁殖成功してみたいって目標があるんですが、近親交配はよろしくないと聞きますが、我が家にはTKPブリード、今回ふくめて4匹になります。
繁殖を目指すなら違う系統の血も居た方がよいのか、べつに問題ないのかどうなんでしょうか?
まだまだいつになるやらのさきの事ですが、ちょっと気になりまして汗

Re: スーパーインペ

マンボォさんこんばんは!

返信遅くなりまして失礼いたしました。

希望の個体をご案内できた様で良かったです!

さて、将来の繁殖についてですが、基本的に当方でリリースしてる個体は累代繁殖していないのでそこまで問題ないと思われます。

もちろん長い目で見れば、新しい血を導入する必要は出てくるでしょうが、F3、F4あたりまで累代されているかたもいらっしゃいますし、累代の影響はあまり無いのでは?と言われています。

導入される場合は是非『純血』にこだわっていただきたいと思います。


スーパーインペ

こんばんは。

TKPブリード同士も特に繁殖は問題ないなら良かったです。

もちろん純血以外はありえませんし、純血に拘りますよー
もうさすがに、怪しいものにだまされません笑

Re: スーパーインペ

マンボォさん

こんばんは!

マンボォさんの購入された個体同士で子を採れば、次回得られる子はF2ということになりますので全然問題ないですよ!

ペアがそろうといいですね!

是非とも明確な血統や系統に拘ったブリードを目指して下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takapon2.blog52.fc2.com/tb.php/159-e4d6ce08

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

TKP.

Author:TKP.
当方ブリード個体の情報を中心に紹介しています♪

お気軽にコメントください^^v

カテゴリ

未分類 (2)
カテゴリなし (1)
インペリアルゼブラプレコ(L46) (0)
スーパーインペリアルゼブラ(L173) (1)
L236(ドイツ系統) (2)
ホワイトゼブラプレコ (0)
キングロイヤルペコルティア (0)
ニューインペリアルダップルド(L174) (0)
クイーンインペリアルタイガー(L134) (0)
コリドラス (1)
お手軽DIY (1)
便利グッズ (1)
熱帯魚飼料 (0)
プレコ飼料 (1)
飼育水槽 (3)
キンペコの常識、非常識 (2)
一人言 (4)
アクアリウムバス (3)
キンペコ辞典 (1)
TKP.ブリードショップより (1)

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最新トラックバック

広告

広告

TKP.Breedショップはコチラから

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ始めませんか?

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん