アクアダイアリー2nd



ダンプティ×L236の親画像

久々の更新です。七夕ですね~!、、、特に意味はないです(笑)


あ、PC買いました!サポ切れのVistaからWin10への乗り換えで、しかも詳しくないですがインテル第5世代?SSDモデル?とにかくサクサク快適です♪

この調子でブログのほうもサクサクッ!と更新増やしていきたい。。。ですね。。。^^;


本日は私のショップのほうでも販売させてもらっています『ダンプティ×L236』の種親を公開します!

と偉そうに言っておりますが、実は購入者の方からリクエストがありました^^


現在キンペコの世界は血統が重要視されるようになってきました。

もちろんこの魚の持つ魅力、そしてブリードにおいての重要な要素はそれだけではないのですが、血統の明記は『一つの物差し』として役立っているのは事実です。

ただし、その情報は販売者、もしくはブリーダーの発信する一方的なモノです。

購入者はそれを信じるしかないわけで、そしてこれは信用問題に関わってくることです。


有名血統にはおおよその『ソレ』らしい特徴もありますが、『ソレ』ですべてが見抜けるわけじゃはありません。

〇〇っぽい表現だねっていうのは確かにありますけど、モチロン絶対じゃあないですよね。



ですから、血統を重視され、しっかり維持管理されている方は、必ず信用のあるショップ、ブリーダーの血統を購入されることをお勧めします!

日本のみならず、海外から輸入されてくる魚のインボイスもあてにならなくなっています。もちろん問屋経由でもです!

自分では血統を管理してるつもりでも、知らずのうちに『意図しない雑種』を作り出してしまうかもしれません。

もちろん表現重視で交配させる楽しみもありますから、そこは皆さんのご自由に楽しんでいただけたらと思います!


と、話が長くなりそうなので、今日はこの辺で、、、(笑)。


ダンプA L
ダンプA R
ダンプA U
↑ダンプティ血統F1♂。ダンプティの♂は貴重と言われておりますが、当方の所有するダンプは♂ばかり。
 写真ではわかりづらいですが、ダンプティ『らしい』純白の個体です。

L236C L
L236C R
L236C U
↑こちらはL236ドイツ系統の♀個体。当方で純血(?)L236でリリースする個体の親とはまた別の♀です。
 こちらも白い個体で、メリハリも強めの個体です。L236にありがちなドギツイ表現ではないと思います。


当方のリリースするダンプティ×L236はこの親のみです。ウチではメスを2匹あてることは少ないので。。。

写真では分かりづらいのですが、双方同じ白でも質感が異なります。生まれてくる子供はL236同士の子よりも白が濃いです。

そして平均的にメリハリがあり、双方の特徴をよく受け継いだ表現だと思います。

1匹だけL236のSグレード級の子が採れましたが、基本どの個体も平均的に良い表現です。

圧倒的な派手さはないかもしれませんが、くどくなくて好感が持てる系統だと思っています。

ちなみに現在子は取れていないので、数はそこまでいません。



ウチの環境は皆さんが思っている以上に手狭な環境だと思います。ウチよりももっといい環境で、そして広い中ノビノビと泳がせて、育ててらっしゃる方はとても多いでしょう。

ただ私自身の、限られたスペースの中でも『系統管理』だけはこだわりを持って維持しております!

成長に合わせて系統ごとの稚魚の引っ越しをかなりのペースで行っています。

それも小さいうちから、皆さんビックリするくらい移動させています!

混ざらないよう区分けし、さらにしっかり育て上げること。お金を出して買っていただく以上、責任をもって管理し育てております。


血統は確かに大事、でも同じダンプティ、L236でも表現は様々です。そして親の表現によって採れる子の表現が微妙に変わってくるのも当然なはずですよね?


な・の・で、今後もリクエストがあればどんどん公開していきます。なくても公開していくかもです!(笑)


※ツイッター始めました。主にショップの情報を発信していきます。@tkp_breed(クリックまたはタップで移動!)で検索!フォローしてね(笑)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takapon2.blog52.fc2.com/tb.php/166-72b80848

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

TKP.

Author:TKP.
主に小型プレコの繁殖を中心に書いています。

まだまだ広まり始めた狭い世界です。色々な情報を共有できたらいいなと思っています。

どうぞお気軽にコメントください♪

^^v

カテゴリ

未分類 (2)
カテゴリなし (1)
インペリアルゼブラプレコ(L46) (0)
スーパーインペリアルゼブラ(L173) (1)
L236(ドイツ系統) (2)
ホワイトゼブラプレコ (0)
キングロイヤルペコルティア (0)
ニューインペリアルダップルド(L174) (0)
クイーンインペリアルタイガー(L134) (0)
コリドラス (1)
お手軽DIY (1)
便利グッズ (1)
熱帯魚飼料 (0)
プレコ飼料 (1)
飼育水槽 (3)
キンペコの常識、非常識 (2)
一人言 (5)
アクアリウムバス (3)
キンペコ辞典 (1)
TKP.ブリードショップより (2)

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最新トラックバック

広告

広告

TKP.Breedショップはコチラから

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ始めませんか?

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん

